こんばんは!


今朝、足の筋肉痛はほぼ治ってました。
なので、まずラジオ体操をやってみて、ダルくもならないのでみんなの体操とリズム体操もやり、その後はあまり足に負担がかからない運動だけやりました。

昨日のブログで『運動を頑張ったのに体重が100g増えたからショックを受けた』ということを書いたら、読者さまから『100gぐらいの誤差はあって当たり前だから数値はそんなに気にすることはない!』という励ましのメッセージをいただきました。
筋トレを頑張ったから水分が溜まって体重が増えた可能性があるそうです。

筋肉のことを書いてたら、ながら見していたテレビで(世界仰天ニュース)筋肉の話をしてました。

内容は、ジムでハードな筋トレをしていた女性が体のだるさや茶色い尿が出るなどの異変があった数時間後に倒れて病院に運ばれたんです。
横紋筋融解症という病名だったのですが、何らかの原因で筋肉の細胞が壊死することでいろんな症状が出てくるそうです。
交通事故などの衝撃で起こることもあるし、過度な筋トレでもなる場合もあるそうです。
重症の場合は死に至る場合もあるそうです。

私は過度な筋トレはしないから、横紋筋融解症になることはないですが昨日のようにだるくなったら体を休ませた方がいいんですね。
筋肉に詳しい方が教えてくれた通りでした。

もっと若ければ私がやってる程度の運動はどうってことないんでしょうけど、歳だからね。
ムチャは出来ませんね。

過度な筋トレをしている方、だるくなったら無理しないで
だるさが無くなるまで体を休めてくださいね。


【今日のダイエット】

① カロリー・糖質量を計算
【リーンゲインズ食事法を行う(夕食を6時までには済ませて、朝食は16時間後の10時頃に食べる。糖質は少なめにする。)】     
      朝(440kcal)
      昼(387kcal)
      夜(302kcal)    
     合計 1129kcal
 
糖質量合計   124.1g
     

② ラジオ体操(第1、第2) 

③ リズム体操 

④ みんなの体操 

⑤ ダンベル運動

⑥ 1日の歩数(距離 3.77km 歩数 5290歩 消費カロリー 177kcal)


⑧ 腹筋10回






【今日の測定値】 
(2016年 9/10 ダイエット開始時 体重 70.8kg)


体重 55.4kg ↓ 
BM I 22.8 →
体脂肪 29.4% ↑ (+標準)
筋肉量 37.4kg ↓ (標準)
骨量 2.3kg →
内臓脂肪 6.0レベル → (標準)

でした。


ポチッとしていただけるとますます頑張れます。
いつも応援ありがとうございます!
m(__)m 
ダイエット日記ランキング

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村