こんばんは!


今日、昼食を食べてた時に口の中(頬の内側)を思い切り噛みました。
最近よく噛んじゃうんですけど今日は痛かった~。

若い頃は噛まなかったのに噛むようになったのは年をとって頬の内側の肉がたるんできたとか?
太ってた時は噛まなかったから、頬の内側に脂肪がついて噛んでしまうって訳でもなさそうだし、何でなんだろう?と最近噛むたびに思ってたので原因を調べてみました。

★まず3つの要因が書いてありました。

① 歯の形や歯並び、かみ合わせなど、生まれ持った特異な口腔内環境によるもの
② 虫歯の治療や口腔粘膜の異常などによる口腔内環境の変化によるもの
③ 口腔内以外の要因(ストレス、薬、アレルギーなど)から生じる口腔内環境の変化によるもの

★他には日常のクセ(爪をかむ、指を吸う、唇をかむなど)が原因かもしれないと書いてありました。
頬づえ、片側の歯だけで噛むクセも関係する場合があるそうです。

★体重の増加や減少も関係するそうです。

体重の増減によって頬の筋肉、脂肪の量が変化することで、粘膜の膨らみが変化するそうです。
口腔粘膜全体の加齢による厚みの減少や粘膜下組織の筋肉、脂肪の量が減少することで生じる頬のたるみも関係するそうです。

★加齢により食べ物を噛む時に使われる筋肉や表情筋が衰え、頬のたるみが現れることも関係するかもしれないそうです。


私に当てはまるのは、体重の増減によるものと、加齢による筋肉や表情筋の衰えによるものかな💦

加齢によるものだったら、表情筋のトレーニングをやれば口腔機能の低下防ぐ効果があるし、ほうれい線やしわの改善も出来るそうです。

昔、表情筋トレーニングはやってたことがあるんです。
とても人には見せられないような顔をしてトレーニングするんです。
またやってみようかな。
それで頬の内側を噛まなくなればいいですけど。
ホント、痛いんです(T_T)

ダイエットに関係ないことを長々と書いてしまいましたね。
失礼しましたm(__)m

今日は午後から片頭痛があり左側が時々ズキズキしてました。
あまり片頭痛にはならないんですけど、やっぱり完全に回復してないのかな?

午前中は久しぶりにウォーキングしたので、お粥を作る時間がなかったので今日は普通に炊いたご飯を食べました。
明日はお粥を作ります。

ベーコンミルク粥を作ってみようと思ってます。


【今日のダイエット】

① カロリー・糖質量を計算
【リーンゲインズ食事法を行う(夕食を6時までには済ませて、朝食は16時間後の10時頃に食べる。糖質は少なめにする。)】     
      朝(541kcal)
      昼(402kcal)
      夜(396kcal)    
     合計 1339kcal
 
糖質量合計  120.2g
     

② ラジオ体操(第1、第2) 

③ リズム体操 

④ みんなの体操 

⑤ シコ踏み 10回



⑪ トイレ前スクワット

⑫ 1日の歩数(距離 8.34km 歩数 11877歩 消費カロリー 369kcal)



【今日の測定値】 
(2016年 9/10 ダイエット開始時 体重 70.8kg)


体重 54.8kg → 
BM I 22.5 →
体脂肪 29.3% ↑ (+標準)
筋肉量 36.7kg ↓ (標準)
骨量 2.2kg ↓
内臓脂肪 6.0レベル → (標準)

でした。


ポチッとしていただけるとますます頑張れます。
いつも応援ありがとうございます!
m(__)m 

ダイエット日記ランキング

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村